--.--.--




2007.08.31

使い分け

受験勉強して5ヶ月.ついに大学院入試.

配られた問題用紙が透けて一問目が見えた瞬間,おもわず一番前の席でリアルに冷や汗が出た.

そう,あまりにも過去問との傾向が変わりすぎだ.そこまで変えますか?というレベルの変更具合だった.思いっきり肩透かし.

 材料基礎問題では過去問の出題範囲を完璧にマスターしていたけど,いきなり半導体の問題が出たり,イオン化エネルギー問題や高校生が説ける元素周期表に関する問題が出題されて,例年通りだったのは6問中1問だけ.ホールペッチの法則だけだ.

 さすがにやばいと思いながら3時間ものテスト終えたあと,内部学生もありえんと,後ろの人は頭を抱え込んでなきそうな顔してた.それにしてもビンボーゆすりしすぎで,テスト中ヒールキックをかましたのはここだけの秘密です.

材料専門科目については,例年通りの問題まではいかないが,機械系に有利な問題が出題され,無事解答.でも,3+3=6時間のテストは正直しんどいで.

次の日,英語.
 予想通り,長文以外は簡単だった.ただ長文の内容がガラス材料論文の内容で難しい.昼休み,吉本の小藪(西やぶではない)にそっくりの外部の学生(関大)がおり,面白そうだったのでいろいろ話をしていた.テストの話はほとんどせず,大学の話を聞かせてもらったが,スケートの織田との写真を見せられたので教科書どおりのリアクションをしておいた.

 面接控え室では,内部学生が緊張してると思いきや,サラリーマン風の学生が面接官となり,やんちゃな学生とシュミレーションをしていた.順番が近づいたころ,朝青龍の帰国がなかなかできない理由についての話をしていた一人が「あいつ,俺の院試まちやからな」.笑えた.

そして消化不良の筆記試験の結果が通知されている面接へ.
 質問は簡単
①研究内容
②なぜこの大学えらんだのか
③将来何の仕事につきたいか
 ④博士課程も進むか
⑤発表を多くされてるが,主体的にやったものか
⑥研究内容が180°変わると思うが,いいのか.
⑦テストできました?

面接は完璧だった.


よかったらクリック↑お願いします.


PS 帰りの電車で目の前に座った女の子2人は本命とセフレの使い分けのために携帯を2台持ってるそうだ.2 in1はだめらしい.

Posted at 01:30 | 大学院 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.25

為末まさか・・

◆大阪世界陸上第1日 男子四百メートル障害予選(25日・長居陸上競技場) 世界選手権で2度の銅メダルを獲得した為末大(29)=APF=がまさかの 予選落ちを喫した。予選3組に出場した為末は49秒67で同組6位に終わり、各組5位以下のタイム順では0秒01差で上位4位に入らず、準決勝進出を逃し た。

為末大「自分が許せない気持ち。調整もピンポイントで狙いすぎ、谷間に来てしまった。何かがいつもと違った。不安はあった。それが見事に出てしまった。自 分にとって処理しきれなかった。こういう体調ならこういう結果がでる-その調整がどうしてもできなくて、今日レース前にやってもできなかった。これはどう なんだ…と思ったら、それが見事に出てしまった。コーチをつけないスタイルが不利に働いた」

この人の影響で陸上に興味を持ち出して3年.ヘルシンキでは感動させてもらって,ハードルは飛ばないとか,ミリオネアで1000万円獲得し東京のど真ん中で陸上をみせたりと,行動力のある陸上選手で,陸上以外でもある意味尊敬している人です.

が・・・残念.かれのおかげ(たぶん)で観客は増えたもののその原動力である本人が消えてしまったことは,かなり悔しい.


よかったらクリック↑お願いします.

大学3年・修士1年必見!エン・ジャパンの就活サイト。

Posted at 23:35 | 考え | COM(0) | TB(1) |
2007.08.20

イーモバイル

微妙な田舎に住むわけで,全くイーモバイルに興味がなく,エリアもここまでくるには,まだまだと考えていた. そんなとき,最寄り駅から電車に乗ったときイーモバイルのEM・ONE(S01SH)を使ってる人が!

まさかと思い,家で調べたら,今月からエリア内に更新されていた↓ 枚方,交野,寝屋川付近も使えるみたいだ.  イーモバイルエリアマップ

今は大阪にいるけど,インターネットに家族割引がない以上,下宿先で自分ひとりのために,光ファイバー引くのも気が引けるし,NTT+ぷららで4200円はしてまうし. それなら,イーモバイルにするのもありかもしれんが,ほんまは,隣近所の人と組んで半額を狙いたいとこだけど,違反になってしまう.


そういえば24時間TVで,まさか小島よしおが出てくるとは…
まさか熱湯風呂のなかで「そんなのかんけ~ね~」って…熱くないのばれたし,
その後、小島よしおに対してみんな冷たいし,やらせばればれ.
youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=fQ11cijp3i8
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm873202




よかったらクリック↑お願いします.

大学3年・修士1年必見!エン・ジャパンの就活サイト。

2007.08.17

求める人材

就職四季報(2008年版)を参考に,気になる(良い意味でも悪い意味でも)会社の求める人材を調査した.

●㈱キーエンス
 本質的に正しい事を徹底して考え,主張実行できる人.

●NHK 創造性に富み,個性豊かで高い志と目的意識を持った人.

●㈱朝日新聞社
 好奇心旺盛で行動力がある人,精神的にタフな人.

●㈱日立製作所
自ら考え,自ら行動していく意欲あふれる人.

●三菱電機㈱
自分の価値観を持ち,自分について堂々と語れる人.

●川崎重工㈱
切磋琢磨できる人.

●日本マクドナルド㈱
お気に入りの食事の場とスタイルを提供できる人.

●日本通運㈱
明るく誰とでもコミュニケーションできる人.

●東北放送㈱
社内に刺激と変革をもたらす人材.

●山梨放送㈱
山梨を盛り上げようとする意欲に満ちている人.

●㈱テレビ高知
健康,常識,意欲のある人.

●太陽生命保険㈱
学生時代に分野を問わずに人に負けぬものを体得した人.

●㈱バンダイ
企業家精神を持つ人 あきらめない人 感動できる人

●㈱シマノ
会社理念に共感できる人.


それにしても,ここに載せてないほとんどのが「意欲のある人,新しいものを生み出せる人」 というのが多い.この中でも,異彩を放っていたのはバンダイ.



Posted at 23:00 | 就職活動 | COM(0) | TB(1) |
2007.08.13

内閣の大幅改造

さすがに,でけへんかったら自民はしばらくやばそうや. 最後くらい,逆転一発狙って欲しい.




Posted at 17:37 | 考え | COM(0) | TB(0) |
2007.08.09

伊豆

7/28-29

横浜から友人宅に泊まり, 伊豆の海水浴場へ.

熱海を通り越して車で2時間. 少しマイナービーチへ.

海は普通に綺麗で,変わって事といえば,目のやり場に困るほどのTバックのブラジル人?の姉ちゃんたち. ただ,すげー太ってる人も・・だったんで.


そういうわけで,帰りに赤沢日帰り温泉館へ.たまたま,帰り際にあってよったんだけれど,創造をはるかに超える絶景.海抜40mはあったかというくらいの,がけっぷちにある温泉館.風呂も多種多様で大阪にはない,おすすめの温泉です※.
※入浴料1600円土日←絶叫


このあと,熱海から新幹線こだまでサヨウナラ.







よかったらクリック↑お願いします.


Posted at 10:46 | | COM(1) | TB(0) |
2007.08.07

圧迫面接

今日のグルナイでやってたけど,会社面接にはまれに圧迫面接というものがあるらしい.

 あなたは,学生生活で何を得ましたか?

矢部「世の中はSとMでできていることです」


これだけの切り返しができたらいいけど,面接の苦手な人にとっては大変だ.

 ■圧迫面接って何?
 圧迫面接とは、わざとイジワルな質問をしたり、応答に厳しい突っ込みを行うなどして、応募者を惑わせ、その反応を見ようとする質問の仕方、技法のことです。初めから終わりまで一貫してこのような面接になるわけではなく、通常は、面接の終盤に突然のように、このような質問が投げかけられることになります。

 具体的には、「当社には向いていないように思えますね」とか、「もっとほかにもいい会社はたくさんありますよ」、「この仕事は実際のところ泥臭くて、しんどいことばっかりなんですよ」、「3回も転職しているなんて、飽きっぽい性格なんじゃないですか」などといった質問がそれに当たります。

会社が圧迫面接を行う目的は何なのでしょうか。
それは、一言でいえば、質問に対する「反応」です。もともとすこしイジワルすることを想定して質問しているわけで、そこに正しい回答を求めているわけではありません。むしろ、答えに窮するようなこと、多少はムカッとするような質問をされたとき、応募者がどんな対応で切り返してくるかを見ようとするのです。 通常の面接では、このような圧迫面接が行われることはないのですが、ある人事担当者によれば、あまりに優等性的な回答ばかりで本音が見えにくい人に対しては、ついイジワルしたくなるとのこと。とすれば、面接中にイジワルな質問が出たら、自分を素直に表現できていないと反省すべきなのかもしれません。 また、どうでもいいような人の場合は当たり障りのない質問で早めに切り上げようとするとのことなので、あえて時間をかけてまで圧迫技法を仕掛けてくるようなら、自分のことをもっと深く知りたがっているんだと、ポジティブに考えてもいいことになります。続く・・・


よかったらクリック↑お願いします.続きを読む

Posted at 02:41 | 就職活動 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.04

平均年収高額企業ランキング(東証1、2部上場企業)

平均年収高額企業ランキング(東証1、2部上場企業) たぶん2005年
(会社四季報より)
日本のサラリーマンの平均年収は400万円台。東証1、2部企業の平均年収は605万円だそうです。
マスコミ、商社、金融関連の会社が相変わらず高収入のようですが、業種別平均年収では投資銀行業務、金融コンサルタント、不動産金融の金融3業種がトップ3のようです。

会社選びはやりがいが大事だけど,お金も重要.会社選びひとつで人生設計が変わってしまう.製造ではキーエンスがダントツ.平均年齢も若い.

キーエンス入社は高学歴で,しかも倍率も100を超えるとか.でも挑戦ぐらいはしてみたい.ところでキーエンスは,忙しいで有名ですがここ数年まし,にはなっているそうです.私の考えでは,忙しくても業績で給与が反映されれば問題ないので,本当に入社したい.幼馴染の友人は名古屋で営業してるみたいですが,忙しいけどやりがいがあり,目が輝いていました.
工学部卒や高専卒のひとで,目が輝いている人はまだ見たことないです,JAXAに行った後輩くらいかな.ほとんどの人が,仕事と割り切って,おもんないけど仕事をする.ほとんどこれです(私の周りだけかもしれませんが).

あと,Googleも魅力的.
最近になってリクナビにも掲載されていますが,TOEIC800はいるようです.
実際には,東京工業大学の電気系の学生の社員の声が載ってました.
ここも当然,難しいですが,Googleは本当に好きです.サービス,考え方,給与,福利厚生など  またユーザーでもある.一ファンとしても,憧れですがとりあえず受けてみよう.専門外ですが・・

    年収
(万円)
平均年齢
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
フジテレビジョン
ミレアホールディングス
日本テレビ放送網
TBS
ケネディ・ウィルソン・ジャパン
テレビ朝日
電通
キーエンス
メルコホールディングス
住友商事
三菱商事
三井物産
テレビ東京
ニッポン放送
野村ホールディングス
三井住友フィナンシャルグループ
ボーダフォン
三菱東京フィナンシャルグループ
エーザイ
UFJホールディングス
1,529
1,507
1,482
1,429
1,383
1,358
1,316
1,223
1,219
1,202
1,174
1,172
1,165
1,165
1,134
1,119
1,114
1,112
1,073
1,050
39.8
42.0
39.4
42.3
39.0
41.3
39.6
31.8
48.0
40.1
41.8
40.9
38.9
39.4
44.0
38.1
37.1
40.8
42.6
38.7

よかったらクリック↑お願いします.

大学3年・修士1年必見!エン・ジャパンの就活サイト。

Posted at 14:16 | 就職活動 | COM(1) | TB(0) |
2007.08.03

YOKOHAMA

7月末のこと.
群馬の桐生から東京経由で前から観光したいと思っていたYOKOHAMA.
そのなかでもすずちゃんのカメラ!でも紹介されていた,超メジャーな赤レンガ倉庫.東京に続きあまりの暑さに,撃沈ではあったけど,とりあえず行く予定のところはいけた.

横浜スタジアム→赤レンガ倉庫→山下公園→中華街.   チャリで

赤レンガ倉庫は中は普通のお店なんで,さらっとみたけど,周りがきれいになりすぎて,海沿いでかつおしゃれだけど歴史を感じないな.次に山下公園に行くと,カップルやら観光客や,家族連れでいっぱいだった.海に面した公園で涼しくて,外人も多かった.良い憩いの場だった.最後に中華街に行くころには,ほんの少し涼しかったけど,ちょうどこのころチャリのサドルのおかげで,ケツが痛み出した↓.できるだけ,一箇所に加重がかからんよう,試行錯誤しながらけつをずらし,そしてまたずらし,難を乗り越えた

中華街には制服姿の学生と観光客だらけで,,店先で売ってる栗かなんかが1400円とかで,やたら高いと思いつつ.いくらかあえて,聞いてみたら「ここカイテルヨ」と満面の笑顔で言われちゃいました.ほんで「ヤスイヤスイ」.俺「3つで?1400円?」.店員苦笑い.

IMG_2456.jpg
赤レンガ倉庫とハンディーバイク


◆赤レンガ倉庫とは
赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。創建当時から横浜港の物流拠点として活躍してきましたが、新港ふ頭が物流機能を他のふ頭に譲っていく中、赤レンガ倉庫も倉庫として利用されなくなり、地区のシンボルとして静かに佇んでいました。 横浜市では、『ハマの赤レンガ』と呼ばれ多くの市民に親しまれてきたこの赤レンガ倉庫を、貴重な歴史的資産として保存し、また市民の身近な賑わい施設として活用するため、平成4年3月に国から取得しました。 取得後、建物補強のための工事を行うとともに、活用の方法について検討を進めてきた結果、「港の賑わいと文化を創造する空間」を事業コンセプトとして、横浜らしい文化を創出し、市民が憩い・賑わう空間として位置付けた赤レンガ倉庫の活用計画がまとまりました。横浜市及び民間事業者(2号倉庫)は、その活用計画に基づき内部改修工事を実施し、2002年(平成14年)4月12日に新たに施設がオープンしました。

IMG_2475.jpg
横浜中華街
この後,友人宅を目指したが.なかなかの満員電車にぶち当たり,折畳んだ自転車とはいえでっかい荷物をもった,俺にいやな雰囲気が漂っていたのは,間違いない事実である. 桜ヶ丘へ続く.


よかったらクリック↑お願いします.

大学3年・修士1年必見!エン・ジャパンの就活サイト。

Posted at 16:41 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.02

就職人気企業ランキング2007

就職人気企業ランキング2007(2008年3月大学卒業予定者)


よかったらクリック↑お願いします.

 日本経済新聞社が発表した2008年3月大学卒業予定者の就職人気企業ランキング。調査は、民間企業への就職を希望している大学3年生を対象に実施。有効回答数は5,137(男子3,245、女子1,892)
 調査結果では、2006年調査では2位であった全日本空輸が15年ぶりの首位。2006年度と比較して、業績好調な商社が順位を上げ、2社が10位以内に入りました。
 就職希望先を選ぶ理由としては、前年と同様に「仕事がおもしろそう」が最多。次いで、「規模」「一流」「安定」が上位で、近年の学生の安定志向が反映された結果となっています。

  企業名
1 全日本空輸(ANA)
2 トヨタ自動車
3 松下電器産業
4 サントリー
5 三菱東京UFJ銀行
6 みずほフィナンシャルグループ
7 日立製作所
8 三井物産
9 三菱商事
10 シャープ
10 ホンダ
12 日本航空(JAL)
13 ソニー
14 キャノン
15 電通
16 資生堂
17 JTBグループ
18 富士通
19 東芝
20 伊藤忠商事
21 東京海上日動火災保険
22 博報堂
22 フジテレビジョン
24 NEC
25 三井住友銀行
26 住友商事
27 ベネッセコーポレーション
28 大日本印刷
29 東海旅客鉄道
29 東日本旅客鉄道
31 日産自動車
32 三菱重工業
33 野村総合研究所
34 大和証券グループ本社
35 東京電力
36 花王
36 テレビ朝日
38 三菱UFJ信託銀行
39 積水ハウス
40 講談社
41 野村證券
42 旭化成グループ
42 丸紅
44 キリンビール
45 バンダイ
46 NTTデータ
47 カゴメ
48 凸版印刷
49 NTTドコモ
49 武田薬品工業
       


Posted at 12:30 | 記事 | COM(0) | TB(0) |
