--.--.--




2008.04.22

山口県光市の母子殺害事件

山口県光市の母子殺害事件被害者の夫,本村洋さんの仕事が,自分の研究分野に非常に似ていることに驚いた.あと初めて笑ってる顔見れて安心した.↓

http://ns-sc.co.jp/recruit/voice/int8.html

Posted at 16:43 | 記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.17

就職活動終了

無事,第一志望内定しました.

WEBテストで落ちた事.
WEBテスト最悪でも,面接を受けられる会社もある事.
会社説明会に行ったらあまりのやる気のない社員に嫌気がさした事.
黄色い会社は,人事と役員の8割は血縁関係だった事
他大学の人と名刺を交換した事.
東京まで2時間半もかけて電車で行った事.
どこの会社でも「第一志望です」と言ったこと.
26社エントリーして,16社面接したこと.
筆記落ちて,君の学科が不足したから面談来て下さいと言われたこと.
IT系も受けてみて,意外と自分の適性があることがわかったこと.
内定辞退は心苦しい事.


いい意味でも,悪い意味でも,本当に良い経験になりました.


以上



(えびちゃんデジカメCM企業でカンバリます)




Posted at 12:16 | 就職活動 | COM(4) | TB(0) |
2008.04.10

圧迫

推薦取得企業で技術面接(PPT)

予想を超えるつっこみ…がたくさんありました。

あなたの研究はなぜ、多くの学者が研究対象としないのか?

え……

①流行(これはいえない)
②設備投資(それほどでも)
③危険性(マジあぶない)
④ランニングコスト(ありえる)
⑤プレス加工の課題

いや、圧迫を初体験しました(^_^;)

Posted at 18:43 | 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2008.04.05

内定GET

SBSH0064.jpg


「とりせん」(スーパー)で夜ごはんを買いに来て、半額の品を物色していたところ、見知らぬ電話番号から電話が・・

ややウザそうに「はい」と言ったあと、○製作所からの電話でした。そして内定もらいました。

そのときの自分は普通に「ありがとうございます」と言ったのが悪かったのか、、、「うれしくないの?」とまで聞かれ、「いや、、そりゃもちろんうれしいです。感謝してます」(他の選考状況がまだまだなので拘束にビビる)

「他社の選考はどうなってますか?」

「いや、、、数社受けておりまして、、結果が出てから最終的な判断をシタイデス。。。選考プロセスも会社選びの重要な位置づけだと考えていますので、(略)」

「今度話をじっくり聞きたいから、東京にきてもらえるかな?」

「いいともー!」

Posted at 01:16 | 就職活動 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.02

新キャンパス完成・・・

SBSH0058.jpg


新キャンパスが完成してしまいました。

とってもおしゃれで、とってもきれいです。

でも、人が全然いないので、活気がありません・・・
(工学部の生産システム2年と一部の研究室のみ)

ひまそうな事務のおばちゃんが、やたらと元気だったのが助かりました。



そういえば、実験に絶対に必要な換気システムが付いていないことに失笑。←実験できません、先生!

Posted at 22:45 | 就職活動 | COM(0) | TB(0) |
