--.--.--




2008.07.31

やきまんじゅう



焼きまんじゅう50円/本 売り切れでした・・・

代わりにみたらし団子とごま団子を買いました.

あじはなかなかです,ぜひご賞味あれ.

地図は続きを読む

Posted at 19:52 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.31

高砂湯

群馬県太田市中心部の銭湯は下の高砂湯と新島湯しかないようです.新島湯は風情がある,,いやありすぎですけど,ここはちょっと,やり方を間違った感じがします.

男と女の扉の間にはトイレの標識も取り付けてあり,トイレっぽい銭湯にも見えます.


そういえば,ここを見るためにすぐ近くの本屋に車を止めたら,本屋のスーツのおじさんが凝視して車の中をまじまじと見ている姿に心の狭さを感じました.

詳細は続きを読む

Posted at 16:44 | | COM(0) | TB(0) |
2008.07.30

高齢者



私の学校前では,ゲートボールが盛んにおこなわれています.

おじいさん,おばあさんの目が輝いて,ボールめがけて走ったりしています!

きっとこのような人たちが増えれば,心身ともに健康になり日本の医療費も少なくて済むんでしょう.
そういえば,バイト先で80歳くらいのお客さんがクワッドコアのパソコンを2台も買い,独学で株価予想プログラムを組んでいると.ある意味尊敬です.

このキャンパスで,研究は進まなくとも高齢者のスポーツの場,高校生の勉強の場として使われているのは,うれしいかぎりです!




Posted at 10:31 | 大学院 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.29

2000匹

グッピーが増え続けています.

現在,第一世代の子供が28匹.

一回の出産10匹以上×メス2匹/月  =20匹/月

子供の7割メスで,出産可能になるまで半年くらい.


理論上2000匹超え..





ちなみに現在42匹.

里親募集中!

Posted at 22:41 | ペット | COM(0) | TB(0) |
2008.07.24

ランチバイキング

さあ,ブログで話題?のランチバイキングに行ってきました!

内容はイタリアンと中華と日本食のバイキングです.

予想に反してお客はそこまで多くありませんでしたが,おばちゃん軍団がおおく,人気メニューであるピザやデザートは,運ばれるとすぐに,鬼の形相で皿を片手にダッシュしてました・・・


太田市役所の展望レストラン.
大人780円
小学生480円
3歳以下0円
ドリンクバー120円


下の写真はレストランからの眺めで,こっそりキャンパスも見えてました!


バイキングの写真は続きを読む

Posted at 19:26 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.23

こわもて



ここ何に見えますか?続きを読む

Posted at 15:43 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.21

群馬サファリパーク



太田市から高速で1時間で到着!それほど期待はしてませんでいたが,ライオンに餌やりができるのはなかなかいいもんです.

サファリーコーナーを見たあと,オラウータンと写真が撮れるって聞いたので,これはとらなあかんやろということで,800円も払って撮影!赤ちゃんオラウータンのお腹はぷにぷにで,髪の毛は...テンパの髪の毛にストパーをかけた感じの髪質でした.どうやら毎日シャンプーをして,毛をブラッシングしているようです.

いやー,,かわいかったです!!

さあ,写真をもらって帰ろうとしたら,
「赤ちゃんライオンも12時から撮れますよー.限定10組でオラウータンと写真を撮った人だけとれるんですよ.どうしますか?」

「じゃ,,とります.」(うまいな,このおっさん.)



他の写真は続きで.
続きを読む

Posted at 23:07 | | COM(0) | TB(0) |
2008.07.19

太田夏祭り

7/19(土)20(日)太田夏祭りが開催されています.

・20日(日)
○移動イベント大天王御神輿 渡御 午後2時~
音楽隊パレード 午後2時10分~3時30分
企業団体練りみこしパレード 午後2時30分~午後4時
飾り付け屋台パレード 午後3時30分~
飾り付け屋台叩き合い 午後3時30分~
木遣り、梯子乗り(太田若鳶会) 午後4時~

写真はミス太田に参加している人でたぶんTOP3のうちの1人だと思われます.期待していた神輿は見れませんでしたが,トラックに乗った太鼓の軍団がみれました.あと,ちょい悪っぽい,リーゼントの黒い集団がダンスしておりました.

明日は研究室のKばた君と,Nべちゃんが神輿を担ぎます!みんなで応援に行きましょう!

P1000753.jpg

P1000752.jpg

そういえば,研究室の電気がついていましたが,Y君ですか?

Posted at 22:43 | | COM(2) | TB(0) |
2008.07.19

エコワット

楽天でこれ買いました↓
簡易型電力量表示器 エコワット EC-20B


61×61mmの正方形。厚さは26mmある。裏にあるプラグを引き出して、コンセントにつなぎ、電化製品のプラグを差し込めば計測開始


使い方は簡単です。電気器具のプラグと、部屋のコンセントの間に挟むだけ。これで、その電気器具の「使用電力量」「電気料金」「1時間当たりの電気料金」、それから「CO2の排出量」を小さな液晶に順番に表示してくれる。

もちろん、このグッズ自体には電池などの電源は不要で、コンセントをつなぐと計測開始、コンセントから抜くとリセットというシンプルな電力計測器となっている.

そもそも、節約奥様をターゲットに、数年前から販売されている商品。最近、「CO2の排出量」の表示が加えられ、デザインも一新した.以前のバージョンのエコワットとちがいiPod風の白いスクエアなデザインになって、10倍はオシャレになった感じ.ちなみに関西電力グループの製品です.

さっそく,アパートについている古いエアコンでは26℃冷房設定で一時間当たり,12円でした.現行モデルの1.5倍くらいでした・・・



モノクロの液晶画面に3秒間隔で、電気料金、電気使用量、CO2排出量など4種類のデータを順番に表示していく

  ●「従来のエアコン」と「省エネエアコン」の例
 
能力 年式 商品情報(上段)/環境・調査条件(下段) 計測結果 月間予測
6畳用 2001年 従来のエアコン
冷房運転/夏の夕方/設定27℃/1時間
0.6kwh
約13円
1日18時間×30日
約7,020円
6畳用 2003年 省エネエアコン
冷房運転/夏の夕方/設定27℃/1時間
0.16kwh
約3円
1日18時間×30日
約1,620円
           


Posted at 00:39 | 記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.16

太田キャンパスについての意見.

最もなことを書いている人がいました.

なぜ太田なのか?
なぜ太田なのにあんな狭いとこなのか?
なぜあんなデザインなのか?

http://schemanet.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_1f9f.html

Posted at 19:08 | 大学院 | COM(3) | TB(0) |
2008.07.15

ドリフトパッケージライト FD

Amazonで予約していた,ドリパケライトがようやく来た.10分で組み立て完了.前のエアロアールシーよりも完成度は非常に良くなっていますが,やはりサーボモーターは使っていません.ステアリングとアクセルも0か1といった感じです.調整はできません.ただし,それなりに練習すれば出来るらしいです.それよりも,小さいAWDボディーに安物の部品を積み込んで,重心をほぼ中心に持ってきた技術者がすごい.

今後のドリフトパッケージ改造予定
①モーターの変更(トルクチューン)
②タイヤの変更?
③ベアリングの取付
④周波数帯の変更(ラジコンプロポで動かせれば・・)
⑤オールペン
以上

SBSH0163.jpg
ドリパケライトFD
SBSH0166.jpg
ドリパケメカニズム
SBSH0165.jpg
ドリパケボディー


Posted at 15:30 | ラジコン | COM(0) | TB(0) |
2008.07.10

地元の祭り



Posted at 12:49 | | COM(0) | TB(0) |
2008.07.03

内定者懇親会

えっ、群馬県から!おつかれさまです!

今日は内定者懇親会でした関東だけで80人規模です。自分は知り合いは全くいませんでしたが、同じ大学が7人という人もいたのには驚きです。しかも人事が研究室のOBとかマジええわ!

内容は専務の話、先輩社員の話、名前しりとりゲームといった流れです。

最後、技術出身の専務にものすごい握力で握手されたのに少しビビりましたよ。

ちなみに研修は開成地区でホテルで一ヶ月行うみたいです。その後は配属先がきまり、たいていが寮に入るみたいです!自分は入りたくないです…



Posted at 23:58 | 就職活動 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.02

FIT納車しました.



あとはナビとETCを取り付けて完了です!燃費が良いのが助かりそうです.

Posted at 22:34 | | COM(0) | TB(0) |
2008.07.01

フィットにカーナビ取り付け

今日はフィット(新型)にストラーダ700TDを取り付けました。
-----------------------------------------------
ナビ本体:Strada CN-HDS700TD


取付キット:KJ-H38DE  


ETC:CY-ET908KD


ETC車載器接続コード: CA-EC40D


-----------------------------------------------
今回のフィットはオーディオフェイスパネルが、簡単に外れるので、楽です。

ただし!!注意点あり。

フェイスパネルと、デッキが当たる所に変な突起があるのでここカットが必要。

http://blog-imgs-41.fc2.com/a/u/t/autogarage110/200711081341000.jpg


見にくいかもしれないですが、中に突起があるので、カッターでカットします。

画像の向かって右と下はカットした所です。

内装関係は取り外しも簡単で、カーナビはかなり付け易くなりました。

地デジチューナーは、基本的な助手席シート下に固定します。

http://blog-imgs-41.fc2.com/a/u/t/autogarage110/200711081325000.jpg
ナビの配線関係取り回し途中

今回のフィットは、デッキの裏のスペースもかなり確保されているので、配線の取り回しに苦労しません。
http://blog-imgs-41.fc2.com/a/u/t/autogarage110/200711081350000.jpg
ナビを取り付けた所

今回から、4箇所のビス止めに変更となりました。

車速信号は車両カプラーの配線側から見て、下段左から3番目の青線です。ただし,取付KITを購入したので,KITにすべて説明が書いています.また,乗車中ににもナビ操作するには,サイドブレーキ信号ではなくて,黒の線(アース)につなげば良いだけです.ホームセンターで分岐カプラー4つと,カプラーセット8セットを買えば,足りました.
200711161100000.jpg



























基本的な脱着~屋根回り編~

本日は屋根回りについて記載します。
ナビを取り付ける場合この屋根回り(フロント)をバラす必要があります。

取り外す必要のある部品
-----------------------------------------------------
1.Aピラー左右(場合によっては左のみ)
2.シート横のカバー
3.助手席と運転席のカバー(ハンドルの下)
と主に外す部品はこの程度です、案外簡単に外れるので是非チャレンジしてみて下さい^^


取り外し方法
1のAピラーはウェザーゴムを引っ張って外し、Aピラーを車の内側へ引っ張って外します。
上から2~3個クリップで留まってますので、上から1個づつ外す感じでとるとうまくできます。
サイドエアバック装備車の場合はAIRBAGと書いてある所を、2~3回力を入れて手で叩きます(結構強く叩かないと外れません)すると、エアバックを止めてるクリップが外れますので、Aピラーを外すことが出来るようになります。

ここまで外す事が出来たら、準備完了です。

-------------------------------------------------------------------------
24ピンカプラーの紹介
200711161100000.jpg
























カーAV機器接続に必要不可欠な電源系統及び車速線などをとることができますので、参考にされてはいかがでしょう。


常時電源(バッテリー電源)

一番右下のピンク色の線が常時電源になります。


アクセサリー線(ACC)

下段左から2番目に紫の線が見えると思います、それがアクセサリー線です。


車速線(車速パルス)

下段左から3番目の水色線が車速線になります。


アース(ボディーアース)

アースはカプラーの黒線でもとることはできますが、なるべく集中アースへ結線、もしくは直接アースするほうがいいと思います。
場所は、フィットの場合、オーディオ開口部より中を覗くと左上辺りにアース線がボルト止めされてますので、それを利用するといいと思います。
*細いアース線にアースを集中させてしまうと、最悪の場合配線が燃える可能性があります。

Posted at 15:18 | | COM(0) | TB(0) |
2008.07.01

バイクを取りに帰りたい.

c0077091_0341194.jpg


Posted at 15:03 | 記事 | COM(0) | TB(0) |
