--.--.--




2009.06.28

ノート術

2ヶ月前から僕も1冊のノートにいろいろまとめ始めていたので、先人の知恵を借りれるかなと思って読んでみた。

新しく得られた考え方としてプリントアウトした写真やレシートや映画の半券、新聞の切り抜き、レシピ、給与明細など貼れる物は貼っちゃうということ。だいたい、そういうものはためておく場所もとるし、そのうちどこにしまったかわからなくなってしまう。それだったら時系列にノートに貼っていったほうが探しやすい。

結局は、自分が使いやすいノートを自分で作るというのが本書の主張だ。そのためには、面倒なことは極力排除するのがよい。

考え方としてはGmailに似ていると思った。Gmailではもしかしたら後で見るかもしれないメールはアーカイブに突っ込んでおけばいい。そして、探したいときには全文検索すればいいから無駄に時間をかける必要が無い。物を探すのにかける時間ほど無駄な時間は無い。

一つ、僕がやっていることの方がいいかもと思ったことは検索に専用ソフトを使用しているのをGmailにタイトルだけメールして,必要な時iPhoneから検索している.PCからメモする場合は,内容も書き込む場合も.





Posted at 09:54 | 考え | COM(0) | TB(0) |
2009.06.21

近所

20090621221420


Posted at 22:14 | 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2009.06.21

iPhone OS3.0

iphone3event.png



既存ユーザー向けにも、大幅な機能の向上が図られる。ざっといくつか挙げるだけでも、以下のようなものが連なる。

①カット、コピー、ペースト機能
②Spotlight(端末内検索機能)
③MMSのサポート
④BluetoothのA2DPサポート
⑤多くの標準アプリでランドスケープモード対応
⑥カレンダーのCalDAV対応
⑦メモのiTunesシンクロ


 日本のユーザーに限らず、世界のiPhoneユーザーに大きなニュースとなるのが、カット/コピー/ペースト機能のサポート。これまでiPhoneではコピー&ペースト機能がサポートされておらず、長らく改善要望の筆頭にあげられていた。

この機能、実際使用してみるととても使いやすい。重要メールをメモに保存したり、webの内容をコピー→検索など自由自在だ。

MMSについては、早速メールアドレスを取得。i.softbankと異なり、受信した時点で内容が読める上に、画面上に誰からかと内容文が表示されるため、メール取得にいらいらすることもなくなりそうだ。

Posted at 21:36 | ipod | COM(0) | TB(0) |
