--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.22

勉強方法

中学生の家庭教師をしていますが,なかなか成績があがりません.

親は私に,「100点とかはいらないんです!勉強の方法を教えてください!」

確かに各教科それぞれ,一般論的には鉄則が存在してますがなかなか難しいですよ.

無論,私の考え方は気持ちベースで成り立っています.彼らの勉強に対する気持ちを引き上げて,友人に負けない強い心さえ持ってもらえば自然と成績は上がるはずです.自分も実際そうでした.

しかしながら,勉強方法による成績アップを望まれる親には困ります.
正直「子供がやる気ないときは,帰ってもらっても大丈夫」などといった絶対の信頼関係があれば,非常にやりやすい.以前担当していた,中学生は簡単にやる気上がりました.

ただし,こちらも正直,生活がかかっているのでそんなことはなかなか切り出せません.



この記事へのトラックバックURL
http://kakiken1984.blog103.fc2.com/tb.php/283-25b1178e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
