--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.06.28

ノート術

2ヶ月前から僕も1冊のノートにいろいろまとめ始めていたので、先人の知恵を借りれるかなと思って読んでみた。

新しく得られた考え方としてプリントアウトした写真やレシートや映画の半券、新聞の切り抜き、レシピ、給与明細など貼れる物は貼っちゃうということ。だいたい、そういうものはためておく場所もとるし、そのうちどこにしまったかわからなくなってしまう。それだったら時系列にノートに貼っていったほうが探しやすい。

結局は、自分が使いやすいノートを自分で作るというのが本書の主張だ。そのためには、面倒なことは極力排除するのがよい。

考え方としてはGmailに似ていると思った。Gmailではもしかしたら後で見るかもしれないメールはアーカイブに突っ込んでおけばいい。そして、探したいときには全文検索すればいいから無駄に時間をかける必要が無い。物を探すのにかける時間ほど無駄な時間は無い。

一つ、僕がやっていることの方がいいかもと思ったことは検索に専用ソフトを使用しているのをGmailにタイトルだけメールして,必要な時iPhoneから検索している.PCからメモする場合は,内容も書き込む場合も.





この記事へのトラックバックURL
http://kakiken1984.blog103.fc2.com/tb.php/324-7f758dde
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。